
七人七色

@gladee_achan あっちで書ききれなかった長い文を載せていきます。超ポジティブ。超適当。いけめんが大好き。

2016年の手帳の話

その他

今回はちょっとジャニーズから離れる話。
2016年の手帳の話です。ちょうど時期ですね。この間ロフト行ったときもずらーっと色んなのが並んでいて、2016年の手帳はもう決めていたのに無駄に見てきました。シンプルな方が使いやすいってわかってるのに、ディズニーやミッフィーが可愛くて…。でもウィークリーの真ん中にどんっとイラストがあると、その日は予定いれられないね。
実は今年の手帳、真っ白なんです。自分の使いやすい手帳を求めてPCで自作したはいいものの、なんか書く気になれなくて。自分で作ったものほど、不思議と愛着がわかない。誰かが作ったものをお金出して買うと、ちゃんと使うぞーって思うのに。なぜだ。
ということで一刻も早く2016年の手帳を決めたくて決めたくて、インターネットを彷徨った結果。無印と迷いつつエイ出版社さんの「ESダイアリー(A5・レフト)」に決定。長らく候補になかったレフトを、ついに。無印はシンプルで良いのだけど、何を隠そう発売が遅い。それと2016年は使ったことのない手帳を使いたかったので。
そもそも私が欲しい手帳はというと、

・A5サイズ(給与明細がぴったり収まる)
・月曜始まり(暦通りの休みなので、土日に連続した予定が入ることが多い)
・書き込みスペースは広すぎず狭すぎない横長(付箋多用)
・チケットや切り抜きを貼れるノートページがある(すぐ無くす)
・ノートページは方眼(方眼大好き野郎)

1日1ページは書くことないので却下。仕事関係の予定は職場のPCで管理するようになったので、バーチカルも却下。プライベートとジャニ事だと1カ月単位で予定を管理する必要がなくなったのでマンスリーも却下。見開き2週間はノートページが足りないので却下。…っていう風に候補を絞っていったら、もうレフトしかなかった。今まで使い方がわからなくて、敬遠してたのだけど。そしてA5で方眼となると、本当に限られてきます。
Afternoon teaのスタッフダイアリーも近かったんですが、巻末ノートページが別冊になっていたので除外。ロディアもA5で方眼だけど、ウィークリー部分が特殊すぎた。PILOTのORDINALはウィークリーに縦線が入っていなければ候補でした。横に長く書きたいのよ。ラコニックのホリゾンタルレフトは巻末にノートページがない。薄くていいんだけど。
そうなると無印とESダイアリーしか残らず。意外とミッフィーとかのキャラクター物にA5&レフト&方眼があってびっくり。でもマステとかシールとか濱田くんの付箋とか消費せにゃならんので、キャラクター物は除外です。可愛いんだけどね。
…って言ってるそばからネットでマスキングテープ買ってた。ばっかじゃねーの!!


ということで、ESダイアリーを購入。

f:id:gladeeachan:20150924193513j:plain:w300

少し中身を紹介していきます。

f:id:gladeeachan:20150924193547j:plain:w300

開きやすい作りになっているので、端を押さえなくてもちゃんと開いたまま。マンスリーの左側には縦組カレンダーもあり。マンスリーを空欄にするのはもったいないので、こっちはジャニ事というか濱田くんに関する予定を書き込むつもりなんですが、縦組カレンダーはどう使うかな。

f:id:gladeeachan:20150924193604j:plain:w300

ウィークリーはバーチカルとしても使えるようになってます。欲を言えば、右ページ上のカレンダーが左ページ上に入るといい。そうすれば右ページは一面方眼にできるのに…(無印はその形です)。でも切りっぱなしみたいな方眼より上品な感じ。だがしかしそんな綺麗に使えないぞ。

f:id:gladeeachan:20150924193616j:plain:w300

方眼のノートページを数枚挟んで、巻末にはたくさんの情報が。紙のサイズや文字のサイズ、世界地図に主要都市の地下鉄路線図。

f:id:gladeeachan:20150924193628j:plain:w300

「OK シュークリーム」という美味しそうな名前のとおり、紙はクリーム色です。厚すぎず薄すぎない、ちょっと高そうな紙。日付等のフォントもおしゃれ。このなんかおしゃれな感じが無印にない部分(それが無印の良さでもある)。この色に合わせて、増ページ用の方眼レポート用紙もゲットしました。オキナの「セミナーレポート」。

これがちょっとびっくりするくらい手帳の紙の色と同じだった。普段使ってるものよりお高いけど、クリーム色の方眼可愛い…。ただ、普通にお店で見かけないのが難点ですね。私はAmazonさんにお世話になりました。

前に、プライベート用の手帳とジャニ関係の手帳と日記を分けようかと考えたこともあったんですが、無理でした。そもそも面倒くさがりな私が何冊も管理するなんてできるわけがないんだった。ちなみにペンも黒1本です(色分けて書いて間違えるの嫌)。
とりあえず早く濱田くんの予定を書き込みたいので、濱田くんの2016年の予定をください!!