読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七人七色

@gladee_achan あっちで書ききれなかった長い文を載せていきます。超ポジティブ。超適当。いけめんが大好き。

アイドルはなぜ恋愛してはいけないのか

世間が色々なことで揺れ動いている中、今日はあまり関係ない話をしたいと思う。ずっと書いてはあって、載せるタイミングを逃していた記事です。別に特定の誰かに怒っているわけでもない、私が前から思っていたこと。


ジャニーズの方々の熱愛報道が出るたびに、あちこちで色んな意見が出て、たくさんの言葉が飛び交うなぁと思う。大好きな人に特別大好きな人がいたことにショックを受ける気持ちもわかる。大好きな人が選んだ人だから認めるべきって意見も間違いじゃないんだろうね。その中で私は、いつもちょっと違うことを感じていて。
大好きな人、例えば濱田くんに熱愛報道が出たとしたら、たしかにショックで怒るのかもしれない。だけどそれは濱田くんが誰かとお付き合いをしているからではない。私は、大好きな人に、濱田くんに、嘘をつかれていた事実がとてつもなく悲しいのだ。
そもそも私は濱田くんを始めとするジャニーズの方々を3次元の人だとは思っていない。限りなく2次元に近い、2.5次元くらいのところに存在しているんだと思ってる。もっと具体的に言えば、私は“濱田崇裕”という着ぐるみが好きです。濱田くんのこともふな●しーみたいなものだと思ってる。だから、着ぐるみの中に入って着ぐるみを動かしている兵庫県出身一般男性には全く興味がない。その兵庫県出身一般男性である3次元の濱田崇裕さんには全く興味がないし、どうでもいい。どこで誰と何をしていようと、私には関係がない。
だけど、「ジャニーズWEST・濱田崇裕 熱愛!」なんて報道されたら、もうそれは3次元の濱田さんの話じゃなくなってしまう。「ファンの皆のためにこの仕事をしている」と言ってくれる私の大好きな2.5次元の濱田くんの話になってしまう。濱田くんあの言葉は嘘だったの、って私は思う。

濱田くんだけじゃなくジャニーズの方々は皆、「彼女がいる」なんてことは決して言わない。雑誌のインタビューでも、テレビの取材でも、コンサートのMCでも。少なくとも現在進行形の話は絶対にしない。一体それはなぜなんだろうか。どうして皆、さも一度も女性とお付き合いしたことがありませんといった顔をするのだろう。
ジャニーズ事務所に関しては別に恋愛禁止を謳っているわけでもないし、それなら別に言ってもいいんじゃないの。誰に怒られるわけでもないんだし、だめって言われてるわけでもないんだから、堂々と「この間彼女できました!」「今日はこの後彼女とデートです!」って言ってもいいのに。最初からそう言ってくれれば、こっちだってそれなりの応援の仕方をするのにね。
私は恋愛しないでほしいなんて思ってない。隠してほしいなんて言ってない。そんなことこれっぽっちも思ってない。恋愛禁止じゃないんだし、彼女できたら報告していいよ。嘘つかなくていい。
逆に、彼女いませんって言い続けるんだったら作るべきではないよ。嘘なんてつかないで。恋愛禁止じゃないのに、勝手に彼女いないって嘘ついた上に彼女の存在がバレる、ってことがおかしいのよ。誰も嘘つけなんて言ってないじゃん。自己判断で彼女いないって発言するんだったら責任持ってくれ。消費者に嘘の商品説明をして売りつけるなんて、どこの悪徳商法だよ。金返せ。
だって、正直に言えないのはただ度胸がないからでしょ?それでも人気を保ち続けられる自信がないからでしょ?彼女いるって言って、人気が落ちて、仕事が減って、収入がなくなったら困るからでしょ?仕事がなくなったら困るからって嘘つくの?つまり自分がファンと疑似恋愛するための商品だって、ちゃんとわかってるんでしょ?だったらせめて、嘘くらい上手に隠してほしい。上手に騙してほしい。
なんか、ずるいよね。勝手に嘘ついて隠して、勝手にバレて、勝手に傷ついたような顔をして。嘘をつかれたこっち側が被害者なはずなのに、ファンの子が嫌がるから恋愛できないんです、みたいな顔しちゃって。いやいやだったら最初から正直に話してくれればよかったじゃん。ファンが嫌がるから恋愛しちゃいけないんじゃないよ。自分でそういう発言するなら責任持つべきなんだよ。別に、恋愛をしてほしくないんじゃない。ただ、嘘をついてほしくないだけ。それでももし嘘をつくのなら、ちゃんと最後まで綺麗につき通してよ。

なーんてつらつらと書きましたが、要は「私が本命なんだから、浮気するならバレないようにやって」ってことです。本命はこっちだからね?誰の金で食っていけてると思ってんだ!?ってこと。
絶対に浮気するななんて、そんな重いこと言わない。でも気付かれたくはないんでしょう?だったら隠し通してね、私が感づくようなことしないでね。浮気相手との2ショットなんて携帯に残さないで。浮気相手との食事の写メをわざわざ私に見せないで。いつでも私が一番大事だと言って、いつでも私のことを想っていると言って。他の女なんて興味ないよ、お前だけだよ、って言って。その真偽までは追求しないから。浮気するなら上手にやってね、って。そういうことです。万が一、浮気が発覚したときは、やり直すも別れるもこっち側に決定権があるってことを忘れないで。私はとりあえず一発ビンタして、何事もなかったかのように次のデートの話をしてあげるから。ちなみに、もし浮気相手を本命にするのならそれはそれでいいけど、今後一切生活費の援助はしないからね。覚えておいてね。


“アイドルはなぜ恋愛してはいけないのか”

いけなくなんてありません。恋愛も結婚もご自由にどうぞ。ただ、嘘をつくのならそれ相応の覚悟はしておけ。