読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七人七色

@gladee_achan あっちで書ききれなかった長い文を載せていきます。超ポジティブ。超適当。いけめんが大好き。

「SMAP×SMAP」を見た濱田くんモンペの感想

ジャニーズ

ここから先に書くことはあくまで、ただの私の感想です。物心ついた頃からSMAPを見て育ってきたくせにSMAPのことを何も知らない、全く関係ない外野の無茶苦茶な感想。事実なんてわからない。私は新聞に書かれている情報しか得られない。
私の意見が偏ったものだということも自覚してます。社員も商品ももっと尊重されるべきだということも理解してます。でもSMAPのこの件に関してブログを書くのはこれが最初で最後だから、許してほしい。


SMAP解散」の報道が出てから、ずっとなんかもやもやしていた。飯島さんに対しても、メリジュリ側に対しても、批判的な意見しか見なくて。お互いがお互いの大事なもの守るために手段を問わずやってきただけなんだろうなと思っている私は、どっちかに対して怒りたいとは思わない。だけどなんだかもやっとする。なんでこうなったんだっけ、って思う。
結果的に、私はSMAPの考えていることがわからない。
SMAPは何も悪くない、なんて到底思えない。むしろこの事態を回避できたのは、この世で唯一SMAPだけだっただろうと思っている。40年生きてきた人間が、25年この事務所に所属していた人間が、どうしてこうなることを予想できなかったんだろう。SMAPがやるべきことは飯島さんと一緒に独立することじゃなくて、飯島さんが事務所に残れるように働きかけることだったんじゃないのかとさえ思っている。飯島さんとメリジュリを繋ぐものなんて、SMAPしかなかっただろうに。SMAPがいたからこそジャニーズ事務所が存続しているということもわかってる。だけどSMAPが永遠にトップに立ち続けるなんて無理な話だ。後輩グループに爆発的な人気が出ることだって予想できたはずだ。それなのに、どうしてこういう風になってしまうまで何も手を打たなかったんだろう。もう1人のSMAPである飯島さんを守りたいなら、もっと早くに動くべきだったんじゃないのか。

解散報道が出たその日に、私がジャニオタだということを知っている職場の上司にこう言われた。
「普通は逮捕されたら仕事に戻ることなんてできないよね?SMAPがそれを許されたのは、ジャニーズだからじゃないの?」
この言葉に、私は無言で頷くしかなかった。長いものに巻かれることは、いけないことだろうか。大きな権力を前にして素直に従うことは、悪なのだろうか。
私はどうも、そうは思えない。いいじゃん、権力。ないよりあった方がいい。絶対にいい。大きいに越したことはない。多少のことからは守ってもらえる。大きな仕事をさせてもらえる。仕事を選べるようになる。
もし独立してもいいよって言われたとしても、すべきではないと思う。あまりにリスクが高すぎる。独立が悪いことだとは言わないけれど、でも今まで事務所を離れた人たちがどういう活動をしていたか全く知らないわけないのに。どうして独立できると思ったんだろう。独立した後、どうやって生活していくつもりだったんだろう。あの事務所が今までと同じような仕事をさせておくはずがないのに。所属タレントは守ってくれる、逆に言えば所属タレントしか守らないあの事務所が身内じゃなくなるっていうことは、そういうことなのに。飯島さんは元々雇われる側の人で、SMAPは商品だっていうことを、まさか忘れていたわけじゃないよね?
私はあの事務所のやり方全てを肯定する気はない。今までだって腹を立ててきたことは一度や二度じゃない。今回のことだって、今まで多大なる貢献をしてきたSMAPに対して、もっとどうにか上手いやり方があったんじゃないのと思う。Win-Winになる方法がないわけない。身内のことなんだからさ。
飯島さんに対する仕打ちも、たしかに良質な企業のものとは言えない。だけど、特殊な業種の場合、大手企業を喧嘩別れのような形で退職したら、転職先に圧力かけられて身動き取れなくなることだって珍しくない。もちろん絶対に正しいやり方じゃない。でもこういうやり方が許されるだけの力を、SMAPでさえ太刀打ちできない力を、あの事務所がつけてきたことも事実で。
そして私の可愛い子たちは、今日もその力に守られている。その部分に関しては感謝している。

動物園で育てられた動物たちは、野生では生きていけない。檻の中にいるから他の動物に襲われないで生きていられるんだよ。鎖に繋がれているから決まった時間にエサが出てくるんだよ。園の外にはエサなんて落ちてない。全て回収されてしまうんだから。
だから、濱田くん、この事務所から離れようなんて思わないでね。私の可愛い人たち皆、出来る限り長くこの大きな権力を持った事務所にいてね。驕らないで。見誤らないで。ジャニーズ事務所でなければ、ほとんどの人たちは芸能界で通用しないんだよ。ジャニーズ事務所に所属しているから、たくさんのお仕事ができるんだってことを忘れないで。お願いだから、これからもキラキラ輝くアイドルでいて。たくさんテレビに出て、たくさんコンサートをして。立派なお家に住んで、温かいお布団で眠って、美味しいご飯をいっぱい食べて。そして、これからもずっとずっと、応援させてね。

最後に。
私はSMAPが好きだ。SMAPのことが大好きだ。なくなってほしくない。これからもずっと見ていたい。SMAPがいるから、SMAPが頑張ってきたから、今のジャニーズ事務所がある。そのおかげで私は、私の大好きで大切な可愛い子たちに出会えた。感謝している。好きだ。大好きだ。ジャニーズ事務所も、SMAPも、ジャニーズWESTも。