七人七色

@gladee_achan あっちで書ききれなかった長い文を載せていきます。超ポジティブ。超適当。いけめんが大好き。

コンサートの観劇方法について

もぎ関のあっくんの発言がなんだかあちこちで物議を醸しているようなので、この波に乗って今まで腹の底に溜めていたものを書いてしまおうと思います。別にあっくんに対して怒っているわけではなくて、ジャニーズWESTに限らず最近のコンサートはなんだか身動きが取りづらいなぁと思っていただけです。なんなんだろう、あの息苦しさは。


とりあえず私は、どのコンサートを見るときも「コンサートの帰りに事故に遭って死ぬかもしれない」と思って見ている。明日のチケットもたしかに持っているけど、明日このチケットを持ってこの会場に来れる保証なんてどこにもない。そんな重たいことを思いながら、防振双眼鏡で濱田くんを追いかけている。だから近くのメンバーより遠くの濱田くん派。
それを「失礼だ」って言われるのは困ったなぁ、あっはっは。ばどはDD嫌いなイメージ強いんだけどなぁ、あっはっは。私が必死で働いて稼いで払ったチケット代の使い道を、どうして制限されなければならないんだろう。コンサートに行くか行かないかが自由なら、コンサートで何を見るかだって自由でしょ?別に特定の誰かを嫌って顔を背けているわけじゃないのに。私が明日生きている保証なんてどこにもないんだから、後悔しないように生きさせてほしい。「あの曲の濱田くんは明日見ることにして、今日は目の前にいる他のメンバーを見よう」なんて思って、コンサートの帰り道に事故に遭って死んだらどうすんの。もう私が見たかった濱田くんは見れない、なんてことになったら誰が責任取ってくれるの?

セトリや濱田くんの立ち位置は、できるだけ事前に知っておきたい。見逃すことがないように。後悔しないように。もしコンサート前日に死んでしまうとわかっていたら、私は何がなんでもセトリを探して見ると思う。濱田くんが何を歌ってどんなダンスをするのか知らないまま死んでいくのは嫌だ。まあ、死ぬってわかってたら絶対にコンサート入るけどね!!
セトリを流すな、っていうのは前に淳太くんが雑誌で言ってた。気がする。これは色んなグループも言ってるみたいだけど、新鮮な反応を~とか、驚いてほしいから~っていう気持ちはわかる。わかってるよ。でも、ツアーに参加できなかった人がツアー最終日まで生きている保証なんてないのよ。セトリやレポはツアーに入る人たちだけのものじゃないのよ。今回はツアーに参加できなくて、ツアー終了までネタバレを我慢しようと思っていた人が、最終日前日に死んじゃったらどうすんの。その人はコンサートでどんな歌を歌ったか、どんな演出があったか、全く知らないまま死んじゃうわけだけど、それはいいのかね。

ついでに言うと、濱田くんが明日生きている保証だって、どこにもないんだよ。

タレント側が、あれしろこれやめろ、って言うのは自由だし、別に止めるつもりもない。こっちがそれを受け入れるかどうかは自由なんだから、要求してくることだって自由だ。
だけど、それなら、タレントである皆さんは明日も必ず生きていてくれるのね?絶対に、ツアーが終わるまでは生きているって約束してくれるのね?今日違うメンバーを見ていたとしても、明日もまたステージに立っていてくれるのね?言うことをきいてセトリを見なかった人たちを、明日も間違いなく驚かせてくれるのね?突然誰かが死んじゃって明日からツアー中止なんてことは、100%ありえないのね??

タレント側の要求を受け入れるかどうかだってファン各々の自由だから、近くにいるメンバーを見ないのは失礼って思うんだったら見ればいいし、セトリ流すのは失礼って思うんだったら流さなきゃいい。ただ、「タレントの嫌がることをするなんてファン失格!」って押し付けられるのはちと困るね。じゃああなたが私の人生の責任を負ってくれるのかしら?って言いたくなるね!
というかあれかね、そういう人たちはもし自分が明日死ぬってわかってても、タレント側が嫌がるからって他のメンバー見たり、セトリ見るの我慢したりするのかね?もちろんするんだよね??


まあ私は誰に何と言われようと私の観劇スタイルを変えるつもりは一切なくて、これからも濱田くんを双眼鏡で追い続けるし、ネタバレも普通に探して読み漁るわけです。できるだけ周りの人やスタッフさんに迷惑かけないようにするし、誰かを傷つけたり嫌な思いさせないように気を付けるよ。だからあとは好きにさせてくれ。ちゃんとお金払ってるんだから、好きなときに好きな人を好きなだけ見させてくれ。
もう「あのときの彼を目に焼き付けておけばよかった」なんて後悔、絶対にしたくないんだよ。