読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

七人七色

@gladee_achan あっちで書ききれなかった長い文を載せていきます。超ポジティブ。超適当。いけめんが大好き。

SMAPの件に対する思いが溜め込みきれなくなった話

1ヶ月ぶりの更新がこんな内容で申し訳ない。でももう溜めておけないので、吐き出させてほしい。マイナスなことを書くのは本意じゃないのだけどね。
さて、ここから先SMAPのファンの皆さんは見てはいけないよ!お姉さんとの約束だよ!!というか文句しか言ってないからSMAPのファンじゃなくてもあまり読まなくてもいい内容だと思うよ!


まず、SMAPの解散は悲しい。私も悲しい。寂しい。ずっと身近にあった大好きなものがなくなってしまうことは、どうやったって寂しい。
ただSMAPSMAPのものじゃないし、ファンのものでもなければ、国民のものでもない。間違いなくSMAPジャニーズ事務所のものだ。SMAPがどれだけ事務所に貢献してきて、たくさんの人に愛されてきたかなんてそんなことは明らかだ。そしてそんなことは関係ない。SMAPはロボットじゃない人間だというのなら、事務所の人間もロボットじゃなく人間なんだ。血の通った人の子なんだ。私はこの事務所を有能だなんて言いたくはないけれど、無能だったらこんなに大きくもなってないだろうなとは思ってる。

だからもう単純にね、SMAP解散の件でジャニーズ事務所が悪く言われているのが、どーーーにも理解できない。この件って事務所が全面的に悪いの?そんなに事務所がおかしなことしたか?独立なんて企てたら、こうなることくらい予測できたでしょ?それとも慈悲深く優しい事務所に所属してたつもりだったのかい?
言い方は悪いけど、私は事務所からの独立って恩を仇で返すようなものだと思っている。SMAPは十二分に貢献したって?恩返しに終わりってあるの??

事務所は自分達の都合の良いように報道してるって言われてるけど、そんなの当たり前じゃん。昔からそういう事務所でしょ。そんなの皆わかりきってたことでしょ。だからそんなところから出ようと思うこと自体が間違いだったんだって。逆らおうとすることが間違いなんだって。新聞から週刊誌から、ものの見事に操ってるじゃん。それはあの事務所の力だよ。それに抗おうとしたんでしょ、SMAPは。
真実は何もわからない。SMAPが本当に解散したがっていたのか、そうじゃないのか。もしかしたら事務所に無理矢理解散させられるのかもしれない。5人は解散したくないのかもしれない。
ただ、そうだとしたら、あの事務所は5人の感情なんていとも簡単に捩じ伏せられるってことだ。そんな事務所からSMAPは独立しようとしてたと。それが一体どれだけ無謀なことか。

事務所に対して怒りが向く気持ちもわかる。ジャニーズWESTSMAPと同じようなことになったら、私もやっぱり事務所を批判するんだろう。
だけど今はまだ、濱田くんはジャニーズ事務所のタレントで、濱田くんは“ジャニーズ”WESTで。ジャニーズ事務所は、私にとって濱田くんを守ってくれる場所で、濱田くんにお仕事を与えてくれる場所で。アイドルじゃない自分を想像できない濱田くんを、方法はどうであれ守ってくれている人たちを批判されるのは気に食わない。
SMAPのおかげでこの事務所が更に大きくなったのは間違いないけど、SMAPとあの人だけでジャニーズ事務所を大きくしたの?SMAPとあの人が、濱田くんを、ジャニーズWESTを、デビューさせてくれたの?SMAPとあの人が嵐をここまで大きなグループにしたの?関ジャニ∞がドームツアーできるまでになったのは、SMAPとあの人のおかげなの?
ジャニーズ事務所SMAPのためだけにある事務所なの?

まるでSMAP側は何も悪いことしてないみたい。SMAP自身の意志じゃなくったって、あからさまだったじゃん。あの人だって雇われの身でそれなりのことやってきたじゃない。今まで辞めさせられなかったことの方がむしろ不思議なくらいだ。それを、事務所があの人をいじめてた、って言うのは…ちょっとね。
ただ、SMAPだけをあそこまで大きくしたのはすごいと思う。国民的スターグループを一つ作り上げるのに、どれだけのものが必要だったんだろう。それは純粋に尊敬する。
でもじゃあ、あの人一人でSMAPを大きくしたの?だったらもっと早く独立すればよかったのにね。デビューしてすぐ、SMAPを連れて事務所立ち上げればよかったのに。それでもSMAPを国民的スターにする力が、あの人にはあったんでしょ?

センスプとメリーさんのあの一件で余計にごたごたしたのは事実だけど、ファンの目から見てもあからさまだった派閥問題はやっぱりいずれ解決しなきゃならなかったものだとは思う。27時間テレビのキスマイとジャンプの絡みがものすごく嬉しかったんだよ。無駄に懐かしかった。ずっとずっとあれが見たかった。それが叶ったのが、あの人が辞めてからっていうのがなんとも皮肉だ。

本当にくそみたいな事務所だよ。どんな運営してるんだよ。個人の尊厳とか自由とか一体どこ行った。じじばばが元気すぎるんだよ。でもその元気すぎるじじばばがいなきゃ、この事務所は存在しなかったんだ。濱田くんはアイドルにならなかったかもしれないんだ。SMAPはこの世に生まれなかったかもしれないんだ。
そのくそみたいな理不尽な力に、やっぱり私の可愛い子たちは守られている。

結果的に誰も望んでいなかった形になってしまったことが、ただただ虚しい。無理だったことは百も承知だけれど、上手いこと折り合いがつけられていたらなぁと思わずにはいられない。
今年が終わったら私の大好きなグループが1つ消えてしまうということを、まだ信じられないでいる。


あー!言いたいことが言えてすっきり!!最初に注意書きはしたので、苦情は一切受け付けません!あしからず!!