
七人七色

@gladee_achan あっちで書ききれなかった長い文を載せていきます。超ポジティブ。超適当。いけめんが大好き。

2017年の手帳の話

その他

さて、2016年ももうこんな時期ですね。地元にようやくLCCが就航することが決まって浮かれポンチですが、今日は来年の手帳の話です。

去年の記事がこちら。

gladee-achan.hatenablog.com

今年の手帳がこちら。

f:id:gladeeachan:20161123144604j:plain:w300

うーん、ほぼ日使ってる方からしたら全然だけど、だいぶ書きづらくなった。自分の字じゃないレベルで汚いし、年末になるとこんなに書きづらくなるとは思わなかった。やっぱり1年使ってみないとわからないこともあるなぁ、という感想。
何より重かった。1年分のページを持ち歩くって大変だった。元々荷物の多いタイプだけど、私の通勤バッグを持った人には皆驚かれる。「え!?これ何入ってんの!?」って言われる。
でもとりあえず無事に続いてることは大変喜ばしい。全てのページに何かしら書いてあるじゃーん!

ということで、来年の手帳に求めるものを書き出してみた。
・サイズはB5(A5だとスペースが若干足りなかった)
・システム手帳のようにページをばらばらにできる(綴じ手帳は除外)
・ウィークリーレフトのみ(やっぱりマンスリーはいらなかった)
そしてどれだけ探してもこんな手帳はない。もはやこれを手帳と呼んでいいのかもわからない。

で、結果的には去年あれだけ避けてた自作手帳に戻ったわけです!!すんげえ遠回りした!!!
最初はA5でいこうと思ってたから無印の手帳をばらしてパンチで穴をあけようかと思ったんだけど、マンスリーがもったいなくて却下。というかそもそもあのミニカレンダーみたいなのいらない。1年間見た記憶がない。カレンダー見たかったら職場にも家もカレンダーあるし、外出先ならスマホがあるし。
ということで手帳の機能は極力削いだ。マンスリーもカレンダーも路線図もいらない。ウィークリーと少しのメモページがあれば十分。

f:id:gladeeachan:20161123145007j:plain:w300

ウィークリーページの一例(めっちゃぼけた)。削ぎすぎた感あるけど、これで困るような感じもしない。
これをこんな感じで使う(画像が雑すぎるね)。

f:id:gladeeachan:20161123145659j:plain:w300

右側の「濱田くんの予定」っていうのは、番組収録日とか正義のミカタに出た人とかを書いておくスペース。今年は使い道のなかったマンスリーに書いてたんだけど、ページを行ったりきたりするのがものすごく面倒だった。

B5はでっかいけど、バインダーごと持って歩くわけじゃなくて、1か月分だけ別のケースに入れる予定。こんな感じに。

f:id:gladeeachan:20161123150149j:plain:w300

これ100均で買ったんだけど、間違えてマチ有り買っちゃったやつ。100均3件も回ったのに買い忘れてて、4件目で思い出して買ったはいいけどまさかのマチ有り。何やってんだ一体。
ちなみに使っているペンはⅰ+のスリッチーズです。前はスタイルフィット使ってたけど、左利きにはスリッチーズの方が相性良い気がする。掠れないし。職場でも使っているので、セールのときには黒の替え芯を10本ほどまとめ買いします。
今のところ手帳とかに小さい字で書きたいときはスリッチを使っているんだけど、基本的にさらさら書ける新型インク系のペンは好きじゃないので(ジェットストリームがものすごく苦手)、綺麗な字を書きたいときは硬筆用ソフト下敷きと共に楽ノック(左)かOpt.(右)を使う。本当は軸の太さ的にOpt.が好きなんだけど、デフォルトで入っている芯が0.7で太い。0.5の芯に変えることもできるけど、近場で手に入らない(今はネットで1本だけ0.5の替え芯を買ってみて入れている)。っていうのがあって、きっとこの芯を使い切ったら使わなくなっちゃうんだろうなぁ…と思う。ド田舎不便すぎ。

f:id:gladeeachan:20161123150411j:plain:w300

職場では色んな場所で色んな紙に書くことが多いので、もっぱらパワータンク使用。左利きの上に持ち方が変な私でも最後まで掠れずに使い切れて、かつ小指で擦れたりしないので、すでに3本目。そして周りにパワータンク使っている人がいないので、どこかで見当たらなくしてもちゃんと戻ってくる(しょっちゅうどこかに置き忘れてくるやつ)。

f:id:gladeeachan:20161123150547j:plain:w300

なんかいつの間にか手帳じゃなくてペンの話になってしまったけれど、2017年はとりあえずこれで決まり。ただ日付の境目の点を打つのが面倒なので、再来年以降どうなるかはわからないな~って感じです。誰か点を打つバイトしませんか!!!